二度なしの病気はなくなった!

昔は、麻疹等一度罹れば、終生免疫がついて、二度とは罹らないと思われていたが、最近では、二度や三度罹る人が出てきたようで、免疫力の全体的な低下を思わせる方が増えている。

親しくしている方が胸が痛いというので診ると帯状疱疹になっていた。帯状疱疹ウイルスは神経細胞に親和性が高いので、出ている部位の基の肋間神経支配領域に激痛があり、痛くて身体を着けて眠れないという。抗ウイルス薬と漢方薬を一週間出して様子を見ることにした。痛みも痛みだが、抗ウイルス薬の高額なのにビックリしたと伝えてきた!保険がなければ1週間で18,000円位掛かるんですネとの事。それ以上長く出す薬ではないので、漢方薬で激痛を取るように工夫してみた。

国民皆保険制度は、国民にとって有り難い制度だとつくづく思う。

 

2013.4.19 旧ブログにて投稿

カテゴリー: 旧ブログ内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です