寒くなって来ると出る涙目!

昨年末に、妹が涙が出て止まらないと言ってきた。年を取ってくると、こういう症状が出やすいので加齢現象だなと思った。「加齢現象で全てが終わったら、医者はいらない!」と言われそうである。漢方治療では、このような状態を治す薬が知られている。寒さで涙嚢炎を起こすこともあるのだろう。冬に多いように思う。眼科の先生に教えて頂かねばならない。漢方にも流派があって考え方が少し異なっている。陰陽五行説では、眼と肝に相関があり、止涙補肝湯が涙嚢炎に聞くとされている。橘窓書影という本に流涙止まざるものを治すとされており、今回はこの処方を使い3週間で完全に治ったという。この処方を何人か使っているが、著効例が多い。アレルギー性結膜炎、緑内障、白内障、黄斑変性症等の眼科の患者さんが見えている。眼科は奥が深いので、益々腕を磨かないとと思っている。

 

2013.1.18 旧ブログにて投稿

カテゴリー: 旧ブログ内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です