熱中症や夏バテに注意!

今年の夏の暑さは、半端ではありません!熱中症対策は、こまめに行う必要があります。年齢により水分代謝が異なります。

お年寄りは、水分代謝がが悪く、温度や湿度の変化に着いて行けず、体調に変化にも鈍感になります!

父が存命の頃、真夏日に自分の部屋のクーラー壊れている、涼しくならないと訴えてきました。室内温度は17度で一番寒くしています。

しかも、下半身が寒いと言って、炬燵に入っていたそうです!

皮膚感覚が衰えてくると汗にも鈍感になります!余り、喉も渇かず、水分補給もしたがらない傾向があります。

汗や尿の出具合に充分注意して、体調管理をしなくては行けません!

体内で生産された熱は、汗と尿と便で対外に排出されます。

野外で運動すると汗を沢山かきます!しかし尿量が減って殆ど出ず、尿が濃くなります。こういう時は、水分が完全に足りません!水分補給と塩分補給が必要になってきます!させをかいて、肌に塩を吹くようになると塩分補給が必要になっているサインです!人間は、水で生かされていますから、摂り過ぎも不足にも注意をして下さい!

2015.8.2 旧ブログにて投稿

カテゴリー: 旧ブログ内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です