コロナウイルス感染症について

○ 中国湖北省武漢市において、昨年12月以降、病原体不明の肺炎患者が発生し、後にそれが新型コロナウイルスによるものと判明した。

○ コロナウイルスとは、一本鎖(+鎖)RNA※で構成されたウイルスである。  ※二重らせんを形成していないRNA

○ コロナウイルスには、いわゆる風邪の原因となる4種(HCoV-229E,HCoV-OC43,HCoV-NL63,HCoV-HKU1)と、重症肺炎を引き起こす2種(SARS-CoV,MERS-CoV)が知られている。

○ 表面に存在する突起が王冠(crown)に似ていることから、ギリシャ語にちなみコロナ(corona)と名付けられた。

 

感染経路

臨床症状

治療・予防

 

・HCoV-229E

・HCoV-OC43

・HCoV-NL63

・HCoV-HKU1

 

○    咳、飛沫、接触による感染。

○ 潜伏期間は2〜4日。

○ 主に鼻炎、上気道炎、下痢等を引き起こす。

○    通常は重症化しない。

〈治療〉

○    特定の治療法はなく、対症療法で治療。

《予防》

○ 有効なワクチンはない。

○ 手指や呼吸器の衛生、食品衛生の維持を心がける。

○    咳、くしゃみなどの呼吸器症状を示す人との密接な接触を避ける。

・SARS-CoV

・MERS-CoV

○    SARSは上記に

加え便にも注意。

○    潜伏期間は

2-10日(SARS-CoV)、

2-14日(MERS-CoV)。

○    上記症状に加えて、

・SARSでは高熱、肺炎

・MERSでは高熱、肺炎、腎炎を起こしうる。

 

ウイルスは濾過性病原体と言われて細菌の100〜1000分の1の大きさで、細菌の様に自力で栄養を取って繁殖する事が出来ず、必ず動物(人も含めて)に感染してその中に入り込んでウイルスを作る。鳥インフルエンザウイルスは鳥に感染して増殖して行く。原則は鳥から鳥にうつる。ウイルスが飛んできてそこにあるからと言って自然に増える事はない。外気に晒されていると感染活性も無くなってしまう。

濃厚感染を防ぐには、付着しやすい手を十分に綺麗に洗い流す事でウイルスが希釈されると、感染力は極端に低下する。感染予防は、手洗いうがいが欠かせない。それを励行すれば殆ど防げると思う。感染は、ウイルスの毒性だけでは無く、感染を受ける方の体力、免疫力の強さが関係して来る。これを強い状態に維持する為には、早く寝て疲れをとって免疫力を上げる事、良く噛んで十分な栄養をとる事、防寒対策を確りする事が大切だ。新型コロナウイルスには、上図の様な特徴がある。

漢方の原典である傷寒論は、元々チフスの感染症の治療法を説いた本で、抗生物質のない時代に治療する事が出来ていたと言うことは、凄いことである。病原体と感染する方の免疫力体力を勘案して治療薬を選択している。症状から、中風と言う鼻風邪の弱い症状のものと傷寒と言う毒性が強く感染力の強い、高熱や頭痛、筋肉痛、関節痛等の強い症状から咳、痰、呼吸困難などになる気管支炎、肺炎といった重篤になるものとに分かれている。

漢方治療には、この両方の病態に対する治療法が昔からあるので、無駄に心配しなくとも対策があるが、何にしても初期治療が大切で、冷えて疲れて重篤になってからでは死亡率が高くなってしまう。

薄ら風邪から始まって、死に至る重篤な風邪(肺炎)になってしまうので、風邪だと油断しないで早く、医療機関を受診して確りと治すことだ。自己判断で安易に薬を買って飲んで、時期を逸すると大変な事になる。注意すべきだと思う。

更に、自分の身を守るには、適切な養生法を知って置かなければならない。死んでは元も子もないのだから。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク