インフルエンザAが最盛期と報道!

厚生労働省でインフルエンザA がピークになっていると報道された。漢方専門で遣っていると、風邪に掛かる人も余り無く、久しぶりの人が初診で発熱、悪寒、頭痛、節々の痛みを訴えて来院。検査するとインフルエンザAが陽性と出る。今も花粉症が出始めたので、来ようと思っていたら、昨日から悪寒、発熱、頭痛、節々の痛みで、取り敢えず手元にあった小青竜湯を飲んだら汗が出たが、思ったほど症状が取れず、朝38度の熱があったという。診察すると正しく薬を選ぶことが出来なかったため、病気の形が崩れて、本来なら初期症状のままであるべきが、亜急性期の様な腹診になっていた。この時期になると最低でも5日間は安静にして、養生をしなければならない。リレンザ、タミフルは時期を逸しているし、麻黄湯、大青竜湯も時期を逸してしまった。初期症状は3日間は続くので、その間なら1日位で治ってしまう。いじりまわさないで、直ぐ来て頂きたい!風邪は万病のもとというではないか!注意が肝心だ。

 

2013.2.2 旧ブログにて投稿

カテゴリー: 旧ブログ内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です